FC2ブログ

寒波って説明できますか!?

2017.01.14 11:00|ニュース
【最強の寒波襲来 週末にかけて関東北部と長野でも大雪のおそれ】(エキサイトニュース)
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20170112/Hazardlab_18654.html


本日は天気予報のニュースについて書きたいと思います。


ここ最近は異常なくらい寒くて朝が辛いですよね(T_T)


車もカチコチで道路もカチコチです!!


この寒さの原因が寒波の襲来でございます。゚(゚´Д`゚)゚。


でも、ふと思ったのですが、


寒波って何??
寒波


って、聞かれたときにあなたはどう答えますか??


なんとなくはわかっているのですが曖昧な感じですよね。。。


そこで寒波について調べてみました!!


寒波とは、その地域の平均的な気温に比べて著しく低温な気塊が波のように押し寄せてくる現象のことをいいます。


大寒波と言われることもありますが、通常の寒波より規模が大きい時に使われる言葉が大寒波です!!


その寒波の影響でが降ります。
雪


雪とは、雲の中で水蒸気が昇華して成長した氷の結晶が降ってくるものを言います。


子供は雪が降ると喜んで遊びますよね。


雪合戦に雪だるま、かまくら作りも面白いですよね(*^_^*)


子供の頃は雪が降ったら上を向いて雪を食べていましたが、


雪はそ~と~汚いので絶対に食べないで下さい!!
雪を食べる


雪は空気中の塵やホコリが核となって出来ているのです。


その中には色んな有害物質が混ざっていて酸性雨よりも汚染されていると言われています!!


さらに雪は雨よりもゆっくりと落ちてくるため、より多くの汚染物質が付着してしまい、


地面に積もってからは暖房や車の排気ガスでさらに汚染されてしまいます!!


見た目の綺麗さとは裏腹にかなり汚れているんですねヽ( ̄д ̄;)


ちなみに、記事を書いていて気になったのですが


雪解け水は飲んでも平気なのか??
雪解け水


に、ついて調べてみました。


結論から言うと飲むことをオススメいたしませんΣ(´Д`lll)


やはり空気中の塵やホコリが付着していたり、樹木などの花粉が含まれている可能性もあります!!


綺麗なイメージのある雪解け水でも飲まないようにして下さい。


子供の頃に平気でやっていたことを大人になって調べるとゾッとします・・・


お子様のいらっしゃる方は絶対食べないよう、飲まないように注意して下さいね( ̄^ ̄)ゞ




最後までお読みいただきありがとうございます。


今後もニュースの中で気になることがあったら随時更新していきますので、


宜しくお願いします。

テーマ:時事ネタ
ジャンル:ニュース

Comment

非公開コメント

| 2020.08 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
【HN】ゆはな

【現在の住まい】栃木県

【出身地】アルゼンチン

【趣味】パソコン勉強、パチンコ・スロット←(現在は休業中です)

【仕事】パチンコ屋さんで働いております

【家族】妻と3人の娘がいます

当ブログは、私が気になったニュースから1つ抜粋して少しだけ掘り下げて検証しようと思い書いております。たまにまったくニュースに関係ない内容もございますが息抜きにご覧下さい。私の記事が少しでもあなたのお役に立てたら幸いです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

アクセス解析

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

フリーエリア

ページトップへ