FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震に対する理解をもう一度考える時!?

2016.12.30 11:00|ニュース
【<茨城震度6弱>長さ15キロ程度の地下断層動く 調査委】(gooニュース)
http://news.goo.ne.jp/topstories/nation/35/ee7257f89ecd8dfb9972a69f76fabce1.html


12月28日21時38分頃におきた地震に関するニュースが多く報道されています。
大地震


2011年の東日本大震災の余震とも言われていますが5年たっても安心できないのはほんと嫌ですね(T_T)


ですが、嫌なことから背中を向けてばかりいても何も変わりません。


地震のことを少しでも知ることでしっかりとした対策も取れると思います。


今回gooニュースの記事に正断層型と言う言葉がでてきました!?
断層


どんなものなのかわからなかったので調べてみたのですが、


断層とは、地下の地層もしくは岩盤に力が加わって割れ、割れた面に沿ってずれ動いて食い違いが生じた状態をいうそうです。


そして正断層とは、水平方向に引張応力がかかっている場所に存在します。
正断層


地下に斜めに入った割れ目を境に、片方が他方の上をすべり落ちるような方向で動いてできたものを言います。


いっけん役に立たない知識に感じるかもしれないですが、小さなことでも知らないことを知る姿勢が大切です。


いざと言うときに適切な対応が取れるためにも、地震を理解することで自分の安全を守ることに繋げてほしいと思います( ̄^ ̄)ゞ




最後までお読みいただきありがとうございます。


今後もニュースの中で気になることがあったら随時更新していきますので


宜しくお願いします。






テーマ:時事ネタ
ジャンル:ニュース

Comment

非公開コメント

| 2018.11 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ゆはな

Author:ゆはな
【HN】ゆはな

【現在の住まい】栃木県

【出身地】アルゼンチン

【趣味】パソコン勉強、パチンコ・スロット←(現在は休業中です)

【仕事】パチンコ屋さんで働いております

【家族】妻と3人の娘がいます

当ブログは、私が気になったニュースから1つ抜粋して少しだけ掘り下げて検証しようと思い書いております。たまにまったくニュースに関係ない内容もございますが息抜きにご覧下さい。私の記事が少しでもあなたのお役に立てたら幸いです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

アクセス解析

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

フリーエリア

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。